2011年12月2日金曜日

初雪

12月2日(金)




今朝の筑波山です。右側の山の上のほうが白くなっています。
夜のうちに初雪が降ったのです。

暖かい日の多かった11月が終わったとたんの冷え込みです。
すべてが冷え冷えとしています。
落ち葉の落ちる音、風に飛ばされる音が一層寒々しさを際立たせます。

本格的な冬の日、私たちの心身を暖めてくれるもののひとつに、鍋料理、煮込み料理があります。
湯豆腐、寄せ鍋、おでん、ポトフ、シチュー・・・
晩御飯担当の主婦にはお助けメニューであると同時に、これらのお料理の温かさは何よりのご馳走ですよね。寒い中外から帰ってくる人たちのことを思いながら、夕方前に大きなお鍋でドン!と作っておけば、後はどんなに忙しくなっても大丈夫という安心感があります。

この冬もこれから、定番ながら「ほっとするホット料理」で、家族を暖めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿