2011年6月1日水曜日

黄金の収穫

6月1日(水)

麦が実りの季節を迎えています。
時々買い物で通る、私が勝手にフラワーストリートと呼んでいる道があります。
車道と畑の間に花が植えられていて、季節によりさまざまな花が咲き、目を楽しませてくれる通りです。
ふだんは花が主役のこの通りですが、今はなんといっても目を奪うのは麦畑のほうです。
元気よく空に向かって突っ立った無数の麦が、一面を黄金に染めているからです。
お天気のよい日には、それこそまばゆいばかりです。ほんとうに豪華!

稲穂は実るにつれ、だんだん頭を垂れていかにも重そうになりますが、麦の穂は、収穫前にはさすがに穂先だけはかしいでいるものの、直立してもっと伸びやかな感じです。

麦の秋を過ぎると、いよいよ季節は梅雨を経て、夏へと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿