2011年6月26日日曜日

愛すべき「呑み助」考

6月26日(日)


今日もいらっしゃいました。
愛すべき「呑み助」さんが。
呑み助さんは、何かにかこつけてまずお酒を飲もうとします。

今日の呑み助さんは、お孫さんのお宮参りにかこつけて一献傾けていらした両家のおじい様方。
おめでたい席ではよい気分でお酒も進みます。

実家も婚家も幸い(?)お酒には寛大な家だったので、私も遠慮することなくお酒を飲んできました。
さまざまな酒席を体験し、よい酒飲み、悪い酒飲み、いろいろ見聞きしてきました。
朗らかになる人、怒り出す人、泣き出す人、説教する人、絡む人、酒乱に近い人・・・・
でも、世の中うまくできていて、たいがいの人が愛すべき「呑み助」さんです。

育ってきた環境から、私も私の家族も「呑み助」だらけだし、基本的には「呑み助」には暖かいまなざしを向けている自分に気付いています。

他人に迷惑をかけない楽しいお酒なら、私は大いに奨励します。
明日も愛すべき「呑み助」さんに会えますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿