2011年9月3日土曜日

カエルとドライヴ

9月3日(土)

朝の買い物に出かけようと運転席に乗り込んだら、フロントガラスにちっちゃなカエルが張り付いていました。
車が動き出してもびくともせず、そのまま一緒にドライヴです。

ところが台風がらみのこのお天気です。
とつぜん雨粒がぱらぱらと落ちてきました。
さあ困った!ワイパーを使うと、雨と一緒にカエルも振り払ってしまうでしょう。
道路に落ちたカエルは、私の車か後続の車に轢かれてしまうかもしれません。
でも、このままの視界で運転するのも危険です。

たまたま今日はポストに投函しようと思っていた手紙がありました。
最寄のポストまで注意深く運転して行き、車を止めました。
手紙を出してからフロントガラスのカエルをつついてみましたが、動きはするものの、車から飛び降りてはくれません。
仕方がないのでエンジンをかけて、ワイパーで畑の淵まですっ飛ばしてやりました。
カエルの無事を確認してから出発しました。

自分の生まれた場所(鴨亭)にはもう戻れないでしょうが、新しいおうちで元気に一生を全うして欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿