2011年9月12日月曜日

すすきを求めて

9月12日(月)


まずは今朝の美しい筑波山をご覧いただきましょう。




どちらも朝の六時半、てっぺんだけに雲をまとい、朝日に照らされている筑波山です。


さて今日の私には大きな使命がありました。
お店の花びんにすすきを飾ることです。今日はお月見ですからね。

ところが今年はなかなかすすきが見つからなかったのです。
もう少し季節が進めば、この辺にはいくらでも生えているのですが、今年は遅れているのでしょうか、葉っぱはあってもまだ穂が出来ていないのです。

農道を車でゆるゆる走りながら目を光らせたのですが、収穫なし。
ついに、近所の湖を一周してしまいました(周囲1.6キロ)。
そしてやっと小さな群れを見つけ、十本ほどのすすきをゲット、お店に飾ることが出来ました。

夕方になると、きれいな月が昇ってきました。
とても残暑の厳しい一日でしたが、夕方からは涼しい風が吹き始め、虫の音も名月に趣を添えてくれています。
今は空に少し雲が流れていて、月影が濃くなったり薄くなったり、その変化もなかなか味があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿