2011年10月7日金曜日

モクレンの実

10月7日(金)


モクレンに実が付くということを、私は去年初めて知りました。
赤い実なのですが、二つ三つがひとかたまりの不完全な茶色の皮みたいなのをまとっていて、なかなかユニークです。
写真では、よく判りませんかね~




こちらは、モクレンの木の上半身像。
今はまだ、こんなに緑がたくさん茂っていますが、冬にはまったく枝だけになり、寒々しい風貌に変わってしまいます。
その裸の枝にやがて固いつぼみが付き、春を待ち望む気持ちが一段と強くなります。
そして待ち望んでいた白い花が開き、やがて満開になり、その下で犬のコロがのんびりと日向ぼっこする、という一年のサイクルです。



















2 件のコメント:

  1. 日差しが良い感じで当たって綺麗ですね。
    モクレン、とても綺麗です!!

    返信削除
  2. きつねのてぶくろ2011年10月15日 22:29

    上の写真の青いところが、まるでサファイアのようで、次の写真を見るまで空の青さだと気が付きませんでした。
    モクレン間にすかして見る澄み渡る青空、それだけでもう至福の美しさですね。

    返信削除