2011年4月24日日曜日

雹(ひょう)が降りました。

4月24日(日)

昨日と今日の悪天候には驚きました。
昨日は一日中、まるで台風のような強い雨風。今日は途中までは初夏を思わせる好天でしたが、夕方前から空が暗くなり、ものすごい雷雨となりました。そして突然バラバラバラッという強い音。
見れば白い大きな塊が、強風でほとんど真横に飛んでいくではありませんか。

そうとう大気が乱れて不安定になっているのですね。
大変な週末でした。

霰(あられ)と雹(ひょう)は大きさによって区別されているそうです。
基本的に、粒の直径が5mm未満のものがあられ、5mmから50mm(時にはそれ以上の大きさのものもあるそうです)のものをひょうと呼ぶそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿