2011年5月9日月曜日

眠れない夜に

5月8日(日)深夜


寝る前にうかつにもコーヒーを飲んでしまったせいでしょうか、頭が冴えて、まったく寝られなくなってしまいました。
布団の上で、本を読んだり数独を解いたりいろいろやってみましたが、ぜんぜん眠くなりません。
飼い犬がイノシシか何かに向かって激しく吠え始めたのを期に、とうとう起き出してしまいました。

今はウイスキーを1杯だけ飲んで、眠くなるのを待っているところです。
サボってしまったブログでも書いているうち、眠くなるだろうという算段です。

一年のうち何回か、このようなことが起こります。
もう少し若いときは、録画してあった『タイタニック』を全部観てしまったりと、無茶なこともしましたが、今はもう、翌日もつだろうか?とそればかり心配です。

でも、こういうときは、普段考えても見なかったことを考えたり、忙しさにかまけておざなりにしていたことを思い出したりもします。
今も、自分のことばかり考えて周りを見ていなかったと気付いて、反省していたところです。

やすらはで 寝なまじものを 小夜ふけて
傾くまでの 月を見しかな

というところでしょうか。
そういえば、夕べは三日月でした。

それではおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿