2011年5月30日月曜日

震災結婚、震災離婚

5月30日(月)

今回の震災で、結婚ブームが起こっているそうです。
今まで体験したこともない非常事態で、人間同士の絆の価値を再確認した人がたくさんいたということだと思います。
希薄な人間関係に危機感を抱いたという人もいるでしょう。
自分もかけがえのない存在を持ちたいし、かけがえのない存在になりたい、と思った人も多いと聞きます。

その一方で、離婚も増えたそうです。
平和で何事もなかった日々には隠れていた真の人間性が、今回の事態で暴露され、愛想をつかされたということらしいです。非常時にこそ、人の本性があらわになるということでしょう。

もちろん、本性があらわになって、深まった絆もあったでしょうし、断ち切れた絆もあったでしょう。
どちらにしても、自分の人生を見直すよい機会と捉えていくしかないでしょう。

おもしろいことに、今回の大災害で自分が変わったと思うのは、明らかに女性のほうが多いようです。女性の感性のほうがより柔軟で敏感だという証拠だと思います。
延々と続いてきた男性中心の社会から、最近やっと女性がしっかりとしたアイデンティティーを築き始めてきていたときだけに、これからますますその傾向が強まっていく予兆ではないかと、私は捉えているのですが。

今回目覚めた女性たちのパワーで、世の中が変わっていくのではないかと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿