2011年5月16日月曜日

百獣の王コロ

5月16日(月)


パソコンのトラブルで、数日ブログを書くことができませんでした。

この週末は仕事もプライベートも忙しく過ごしました。
季節はどんどん進み、筑波山の緑も日々その厚み、深みを増していきます。
日差しも強くなって、光が鮮やかです。

筑波山の緑と反比例して、飼い犬のコロの毛皮はまた一段と薄くなりました。ところどころ冬の毛が残っていて、表面がでこぼこしています。

毎朝カーテンを開けると、オレンジ色のくちばしが特徴的なムクドリが、コロのえさや水を狙って集まっています。
コロも、イノシシには夢中に吼えるけれど、小鳥たちには寛容で、近くに寝そべったまま彼らの好きにさせています。こんなときのコロは、草原の中に寛ぐ百獣の王ライオンを彷彿とさせます(私がそう言うと夫は鼻で笑いますが)。

それから、今年はムカデを良く見ます(ゾッ!)。
まだ赤ちゃんですが、これが大きくなってあの不気味な赤と黒の大きな害虫になると思うと恐怖です。

鴨亭の花が、毎年季節によって同じ移り変わりを繰り返していくように、虫も同じ移り変わりを繰り返していきます。こちらはちょっと迷惑な・・・
でもそれは、まったく一方的な人間の都合ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿