2011年5月22日日曜日

「キャッ!」

5月22日(日)

午前中は昨日に続いて初夏のさわやかな天気でしたが、予報どおり、午後には荒れ模様になりました。気温も夕方からかなり下がり、半袖では寒いぐらいでした。
せっかく大きな花を咲かせたシャクヤクも、この風雨でかなり頭を垂れてきてしまいました。(まあ、身の程に合った花を付けるべきなのでしょうけれど。)

今回の大地震で、玄関の近くの石が割れ、裂け目ができました。
その穴を気に入ったようで、なんとヘビがおうちにしてしまったのです。
玄関を出ようとするとよく、上半身または下半身を穴から出して、ひなたぼっこしているところに出くわします。
もちろん、「キャッ!」と思います。顔を出しているときは、向こうで気付いてするすると穴に戻っていきますが、この間は下半身だけが表に出ていたので、一向に私の気配に気付いてくれません。
仕方ないので、夫作「ヘビつかみ棒」の先でちょんちょんと突付いてご退散いただきました。

先日「金のなる木」を剪定して、切り落としたところを空いていたプランターに挿しておきました。
ちょうどアロエを株分けしたときの土が残っていたのでそれを使いました。
本当に生命力の強い植物で、水栽培のもプランターのも元気です。

「ヘビ」に「金のなる木」。
どちらもお金が貯まるっていうのですが、御利益はいかに?

0 件のコメント:

コメントを投稿