2011年2月15日火曜日

不器用でシャイ

2月13日(日)




三連休最終日は、ようやくお天気に恵まれました。

思っていたとおり、霜降りの無彩色の山が、青空にくっきりと浮かび上がっていました。

筑波山は、365日、一日として同じ表情をしていることがありません。

だから、毎日見ていても、見飽きることがないのかもしれません。

(もちろん見えない日もありますが、その存在感が常に感じられるところが、

不思議というか、たいしたものです。)



今日も朝日新聞から。

引用は真矢みきさんのTVダイアリー。”人間は不器用でシャイでアナログでいい。

歯がゆさにこそ、人は心動かされる”

共演の先輩俳優さん方を称賛する言葉ですが、同時にご自分のお父様にも

同じかっこよさを観ている様な文脈です。

子供に自分の価値観を伝えようとするとき、言葉で伝えるのはとても難しいです。

子供は、言葉より実際の生き方から、親のメッセージを強烈に

受け取っているのではないでしょうか。

私も配偶者の中に自分の父親を見つけることがあります。

決して「お父さんみたいな人と結婚したい」と思っていたわけではないのに

なぜかそうなってしまっていると、苦笑いです。

そのような時、いつの間にかしっかりと親の価値観を植え付けられていた

自分に気がつくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿