2011年2月25日金曜日

ニュージーランドで大きな地震

2月24日(木)  みき



昨日買った花びんにネコヤナギとトルコキキョウを挿してみました。

薄いピンクとグレーの配色、結構好きなんです。

少しぼうっとしていますが、春らしい感じです。


ニュージーランドで大きな地震がありましたね。

朝日新聞のトップ記事には、19歳の男子学生の写真が載りました。

今回の地震で、倒壊した建物から救出された学生さんです。

その際、右足を切断されたそうです。

病院のベッドで、泣き笑いのような表情を浮かべピースサインを作っています。



家族に心配をかけまいと笑顔を作ってみたものの、

まだ瓦礫の下に残されている仲間のことを思うと気がかりで喜べない。

彼自身の状況も同様で、命が助かったことは嬉しいけれど、

片足を失ったことは大きな代償である。

そんな相反する複雑な感情が、表情に浮かんでいるのです。



極限状態を体験し、大怪我をしながら、写真の掲載を承諾、、

取材にも応じた彼の心の強さに感心しました。

これから先、心身の傷が癒えるまでには大変な苦労があると思いますが、

この出来事を人生の中でプラスに変えられるかどうかは今後の彼の生き方次第、

良い人生を送られることを祈るばかりです。



行方不明の方々の生還についても、ただ祈ることしかできない私たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿