2011年2月22日火曜日

鴨に合うお酒は?

2月21日(月)  みき


鴨料理に一番合うお酒は?


太陽は時々顔を出していたけれど、強い北風の吹く一日でした。

お客様に伺ったら、筑波山の梅林は、紅梅が満開だそうです。

寒い風にも負けずに春一番に咲く、華やかな赤い梅。

それを追いかけて、やがて白梅も良い匂いの花を咲かせることでしょう。



さて今日は、鴨料理に一番会うお酒について考えてみましょう。



ある方はお銚子を傾けながら「いやあ、鴨には日本酒が

いちばん合うね。」とおっしゃいます。

ある方は、「鴨にはやっぱり赤ワインだね。」とおっしゃいます。

串焼きに生ビールが定番の方もいらっしゃいます。

どうやら皆さん、ご自分の好きなお酒が、鴨には一番合うんだと

思っていらっしゃるようで。

私もそれが、正解だと思います。



お好きなお酒で、鴨を楽しんでください。

ただし、運転なさる方はどうぞノンアルコールでお願いします。

2 件のコメント:

  1. なるとのわかめ2011年2月22日 20:34

    こんばんは!
    今日のお昼にお邪魔しました。
    埼玉から来てくれたお友達も
    喜んで帰りました。

    真壁のひな祭り、もう3年続けて来て
    下さっています。

    今日の鴨重は最高に美味しかった!
    お吸い物がもっと熱々だと、
    嬉しいんですが…。

    私のブログも見てください。
    キーワードは?
    もうお分かりですねー!

    返信削除
  2. 鴨亭をご利用いただきありがとうございました。
    お吸い物の件、改善いたします。

    ブログ拝見しました。
    たくさんの写真と文章が楽しくて
    参考になりました。

    写真はなかなか面倒で最近のうちのブログには
    無くなっていたので反省。

    返信削除