2011年2月28日月曜日

16歳の傭兵

2月27日(日)   みき



真壁のひな祭り、今年最後の日曜日でした。

今年もしり上がりに盛り上がりを見せ、お蔭様で町も大賑わいだったようです。

町としては一年中、ひな祭りをやっていたい気持ちではないでしょうか?

このイベントが終わっても、古い町並みは一年中、訪れてくださる方々を同じ気持ちでお待ちしていることでしょう。


今日はリビアの16歳の傭兵の話を少し。


軍や側近が相次いで政権からの離反し、反体制派に付いているリビア。

その中で、体制派・カダフィ政権軍の中心になっているのがアフリカ系傭兵だそうです。

貧しい近隣諸国の若者たちがお金のために傭兵になることが多いそうです。

新聞に、反体制派に捕らえられた16歳の傭兵の写真が載っていました。

前にも述べましたが、人の表情とは、なんと多くのことを語っていることでしょう。

まだ幼さの残る、不安げな表情。日本に生まれていれば、まだ高校一年生ですよ!

それが一方では、お金を稼ぐために、他国で、武器を持ち殺し合いをしているのです。


自らの信念のためにだって、なかなか命を懸けられる人は少ないのに、ただお金のためだけに危険の中に飛び込んでいかなければならない状況って、

日本にいる私たちには、想像がつかないことですよね。

貧困は、本当にさまざまな社会問題の根源だと思います。

飢えている人たちがたくさんいるのに、投機のために農産物などの値段を吊り上げる面々の、モラルはどうなっているのでしょうか。


一枚の報道写真が、私にたくさんのことを考えさせてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿