2011年2月18日金曜日

手作り

2月17日(木)




昨日はお店がお休みだったので、久しぶりにバターケーキを焼いて、

お友達のところに持って行きました。

「少々形はいびつでも、手作りのおみやげには私の気持ちがこもっているから

特別!」と(独りよがりかもしれないけど)思ってときどき作ります。



手作りといえば、12月初旬に仕込んだユズ酒が飲み頃になっています。

ユズの酸味と香りがさわやかで、梅酒に負けず劣らずおいしいです。

ただ、ホワイトリカーで仕込んだお酒は、私には少し強い感じがします。

ユズ酒は初めて作りましたが、梅酒はブランデーで作ったり、

日本酒とホワイトリカーを半々に使って作ったりしています。

ブランデーを使うとよりリッチな感じ、日本酒を使うとまろやかな感じがして、

それぞれに気に入っています。



果実を砂糖漬けにしてノンアルコール飲料も作れますが、

私の場合自分の趣味で、ついついお酒を作ってしまいます。

ただ、梅ジュースは、毎年作ってお店でもお出ししていますので、

お試しください。



ユズの砂糖漬けはビタミンCたっぷりで、とても美容によいそうです。

作るときと飲むとき、二度楽しめる果実ジュース・果実酒作りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿