2011年2月24日木曜日

益子焼の花びんを

2月23日(水)     みき


お店用に、益子焼の花びんを買ってきました。

共販センターにはおびただしい数のやきものがあり、花瓶を見ているだけでも、そのうちに訳がわからなくなってきてしまいました。

でもいろいろ観ているうちに、どうも自分が手にとってみるものにある一定の傾向があることに気づいてきました。

要するにそれが自分の好みなのだということなのでしょう。

できることなら、気を惹かれたすべてを買い占めたいところですが、中型のをひとつと、小型のを二つ選んできました。



まだお花を生けていませんが、お花を挿したら感じが変わることでしょう。

お花も花器も両方が活きるような挿し方ができたらいいのですが。

お花だけでも日々小さな冒険であり、勉強です。

今までねこやなぎに頼ってきましたが、これからはどんどん使えるお花の種類が増えてくるでしょう。



ご来店の際は、床の間の花にも、ちょっと目を向けていただければ嬉しいです。



玄関前の花入れは主人の手作りです(庭にある竹で作りました)。

お店の薬味入れや七味入れも同じく手作りの竹製のものです。

お料理をきれいにお化粧するための花や葉っぱなども,ちょこっと庭に出て調達してきます。

そのような場合の材料には事欠かないのです。

緑の多い広々とした空間も、鴨料理と一緒に楽しんで下さいね。












1 件のコメント:

  1. なるとのわかめ2011年2月24日 13:24

    こんにちは!
    みきさん。
    もうすぐあの黄色い花、ミモザが咲きますねー。
    これを見頃にアップしてくださいねー。
    私もまたお蕎麦を頂きに参ります。
    埼玉のお友達も喜んでいました。

    返信削除