2011年3月1日火曜日

小豆を炊きました

2月28日(月)  みき



一度暖かくなった後の雪混じりの雨はこたえますね。

ワイパーで払いのける雨が、フロントガラスの隅で、溶けかけたシャーベットのようになって落ちていきます。

その様子を、これも春本番への通過点なんだなあと思いながら見ていました。


昨日の夜、小豆を炊きました。

私も主人も甘党で、あんこが大好きです。

でも、市販のあんは、甘すぎるし、国産だと結構高くつくし。

というわけで、このごろはお汁粉が恋しくなったら自分で炊くことにしています。

小豆は前もって水につけておく必要もないので、思い立ったらすぐに煮始められるので楽です。

だいたい小豆と同量の砂糖を入れるらしいですが、私は7割ほどにしています。

市販のものに比べると、甘さはかなり控えめで、さっぱり系のお汁粉になります。

塩の量もおいしさの決め手です。隠し味よりちょっとでしゃばっているぐらいの量が良いようです。

こうして大量に炊いても、いつの間にか少しずつ減っていって(自分も犯人ですが)、あっという間になくなってしまいます。

本当に、甘党夫婦です。


前回の愛読版「土曜be」で和菓子ランキングが出ていましたね。

ちなみに主人のNo.1は大福、私のは桜餅もしくは道明寺桜餅です。


色と香りに魅かれます。

練り切りが好きな息子は、甘さだけでなく、和菓子の芸術性にも魅力を感じているようです。



私が大量につまみ食いしました。止まらなくなってしまった。(たつまさ)

0 件のコメント:

コメントを投稿