2011年3月23日水曜日

試練と慰め

3月22日(火)

余震の多い一日でした。
おととい、昨日は少し収まってきたかな?と感じていたのに、再び不安が頭をもたげて来ます。
何とか弱い地震だけで、エネルギーを出し切ってほしいと願うのは、素人考えなのでしょうか。

さて昨日、明日こそは明るい話題を載せたいと書きました。
暗い空と相変わらずの災害関係のニュース。日本全体の自粛ムード。
明るい話題を探すのはとても難しい現状です。
でも、春の兆しは確実に表れています。レンギョウが花を咲かせているのと、モクレンが今にも花をほころばせそうなのを今日見つけました。黄色いスイセンはもうずいぶん前から開花しています。ボケもスモモも満開。紅白の椿と一緒に、鴨亭の庭に色を添えています。
自然は私たちに試練・脅威を与えると共に、慰めも与えてくれています。自然の意図(それは神の意図と言い換えても構わないのですが)は私たち人間には伺い知れませんが、自然の前には本当に小さい存在である私たちは、ひたすら謙虚に生を営んでいくしかありません。
今日もプラス思考で被災地の再興を支えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿