3月1日(火) みき
三月になりました。
自宅ののスモモの木に蕾がびっしり付いているのに気づいて、さっそく花瓶に挿してみました。
ミモザも満開、ボケも蕾がほころび始めました。
昨日今日の寒さに多少足踏みしてはいるのでしょうが、ようやく無彩色の庭に色が付き始めました。
昨日に続いて甘いお話。
お汁粉に、白砂糖ではなくて黒糖を入れると、甘みがどんと居座った感じになりおいしいです。
私は生姜紅茶にも微量の黒糖を入れて飲んでいますし、梅ジュースも前は黒糖で作っていました。
ですから、初めのころ、お客様にお出ししていた梅ジュースは褐色でした。
最近は見た目を考慮して白砂糖で作っていますが。
黒いものは体によいと言われますね。
白砂糖よりも黒糖、白米よりも玄米、白ゴマよりも黒ゴマ・・・
でも摂取しにくいし、使いにくい。
お汁粉はもともと色が黒いですから黒糖には好都合ですが、やはり黒いとまずいものもあります。
そのようなときには間を取って、茶色いお砂糖を使うのも手だと思います。
お米も私は、玄米はお腹に少しハードなので、胚芽米を使ったりしています。
お弁当にも、さめた玄米はあまりにも食べにくいでしょうから、胚芽米を使います。
食感は、玄米よりもずっと白米に近いと思います。
昔下の子が保育園で、お友達に「「ふりかけをかけてきている」と言われてしまったそうです。
胚芽の部分がふりかけに見えたのでしょう。
私自身は玄米餅や黒パンが好きなのですが、家族にはあまり評判が良くありません。
確かに、ふわふわした軽やかな噛み心地も良いものです。
趣味の問題でしょう。
たつまさ:なるとのわかめさん!ミモザ咲きましたよ。
ミモザがとてもきれいですね。我が家のあたりはようやく水仙が咲き始めました。
返信削除黒の食品はとても体にいいそうですが、黒豆もブルーベリーもブラックカラントも黒ですね。私も黒い食品が好きで、パンは全粒粉のシード入り(ひまわり、フラックスなど)のをトーストしてごまペーストをべったり塗るか、ブラックカラントのジャムを付けるのが好きです。黒い食品は砂糖と相性がいいですね。玄米の黒焼き(炭化)が体にいいと聞いたこともあります。そういえば、コーヒーもイカ墨も体にいいのかな?